桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

6年生を送る会

2024年3月15日 (金)

 6年生を送る会が開かれました。卒業を控えたお兄さん・お姉さんに喜んでもらおうと、下級生が心を込めて演奏や合唱を披露したりプレゼントをしたりしてお祝いしました。

 この日に向けて、学級・学年ごとに準備を進めてきました。ある教室では、折り紙を使って一人ひとりに12面体を作り始めました。ユニット作りは簡単でも、組み立てるのにはコツが要ります。そこで、ユニット作りチームと組み立てチームに分かれて作業をスタート。「ピンクのユニットをもっと作ってもらえますか?」「りょうかーい!」などと声をかけ合いながら、40分間で学年全員分の12面体を完成させました。「委員会のお仕事で6年生が教室に来ることがあるから‥」と、プレゼントを入れた箱に画用紙でふたをして、“クラスレク用” と書いている子も。当日まで6年生に楽しみにしてほしい、という子どもたちの真心に心が温かくなりました。

 2・4年生の子どもたちは、兄弟学年として様々な機会に一緒に活動しました。それだけに、思い出もたくさんあることでしょう。お手紙を書いたり、メダルを作ったりと、これまでにお世話になったことを思い出しながら学級・学年ごとに準備を進めていたようです。ステージ上にはプレゼントの箱が並び、また6年生一人ひとりにはお祝いのメダルもかけられ、会が進むごとに華やかになっていきました。

 6年生にとって、在校生と一緒に過ごす小学校最後の行事になりました。体育館でお祝いしてもらったことも、最後に校舎内の花道を歩いたことも、よい思い出でしょう。また、この会の計画や司会・進行役を務めたのは、もうすぐ最上級生になる5年生。大きなくす玉や垂れ幕も、1~6年生からの感謝の気持ちに花を添えました。心温まる時間を作ってくれた5年生、ありがとう。明日卒業を迎える6年生、おめでとう!

20240315okurukai2

20240315okurukai3

20240315okurukai1

↑PageTop