桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

木版画制作(4年生 図工)

2024年2月 1日 (木)

 4年生が木版画に取り組んでいます。題材は、大切なものを持っている自分の姿です。お家で大切に飼っている犬や猫、大好きな楽器やボールなど、子どもたちは自分のそばに置きたい “大切なもの” を一つ選びました。

 前回の授業で下絵を木の板に写し取る作業まで終わったので、今日は彫刻刀で掘る作業に入っていきました。掘ったところが白くなるように、よく考えながら掘り進めていきます。顔の立体感が感じられるよう、方向を工夫して彫っている子もいました。刃物を扱う作業ですので、自然と集中力が高まる子どもたち。黙々と自分の作品に向き合い、真剣な表情で彫刻刀を動かしていました。

 実際に刷ってみないと作品が見えないところも、木版画制作の楽しさの一つです。表現したい世界をイメージしながら、楽しく、根気強く掘り進めていってほしいなと思います。

2024zukou3

2024zukou1

2024zukou2

↑PageTop