桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

児童造形展

2024年2月22日 (木)

 2月13日~18日、横浜市の神奈川県民ホールにおいて「児童造形展」が開かれました。神奈川県内の私立小学校21校が参加し、多くの作品が会場を賑わせました。

  本校からは、2~6年生の作品を学年ごとに展示いたしました。版画作品や木工作などの作品一つひとつには、子どもたちの個性がよく表れていました。週末を利用して家族で見に行ったという子たちもいたようです。ある子の日記には「他の学校の子の作品に、ねこのすてきな作品がありました。来年、自分が作るときにさんこうにしたいです。」と書かれていました。自分の作品を楽しむと共に学びの多い鑑賞ができたこと、たいへん嬉しく思います。

 今年の造形展は、「モノトーン表現の世界」「カラフルな表現の世界」という二つの企画展示がありました。本校からは、モノトーンの表現として「自画像」(2年生)、カラフルな表現として「ステンドグラス」(5年生)を展示。目に飛び込んでくる鮮やかな作品のフロア、それと対照的にモノトーンの世界に迷い込んだようなフロアを楽しむことができました。

 2・5年生のそれぞれの作品は、今週から小学校の昇降口にも展示され、毎日子どもたちが二つの世界を楽しんでいます。後日行われる発表会の日には、お家の方々にも楽しんでいただけたらと思っています。

2024zoukeiten1

2024zoukeiten2

2024zoukeiten3

↑PageTop