桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

節分豆

2024年2月 2日 (金)

 明日は節分です。節分には “季節を分ける”という意味があり、元々は「立春・立夏・立秋・立冬」の前日を指していました。中でも立春の前日は、旧暦の新年と重なることから大切にされ、節分といえば次第にこの日を指すようになっていったそうです。

 明日は週末を迎えてしまうため、今日の昼食時に子どもたちに節分豆が出されました。「自分の年齢よりも、1個多く食べるといいんだよね」と、詳しく知っている子もいました。するとある子が、「じゃあ先生は、40個以上食べないと!」と余計な心配をするものですから、それを聞いていた子どもたちはみんなで大笑い。その数は・・さすがに一気に食べるのは大変そうですね。一粒ずつ味わっていただこうと思います。

 3月の発表会に向けた練習が始まっていますが、小学校では体調を崩している子が多く、いくつかのクラスが学級閉鎖になっています。節分豆を食べて風邪やウイルスを遠くに払い、元気に “春” をお迎えしましょう!


2024mamemaki2

2024mamemaki4

2024mamemaki5






↑PageTop