桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

心の傷を癒す

2022年12月 1日 (木)

 子どもたちの一日は、実にたくさんの出来事にあふれています。そのほとんど
は保護者の皆様には知らされることなく、子どもたちの心にしまわれていくのか
もしれません。これが、いいことばかりならよいのですが、ときには保護者にも
知っておいてほしいと思うこともあります。
 学校での出来事(喧嘩やいじわるな言動)が原因で、心が傷ついてしまい学校
を休みたいと思うこともあるかもしれません。そのようになるときには、休みた
いと思う子どものケアを最優先にしつつ、その原因を作ることに関わった子ども
たちにも適切な指導が必要になります。心の傷を癒せるような支援と、関わった
子どもたちのどのような言動が友だちを悲しませているのかという気づきが大切
です。関係児童が複数いる場合には、それぞれの関わり方に違いはあっても、一
緒に考え、自分の行動を振り返るようにさせます。
 また、そのようなときの保護者と学校の連携はとても大事で、特に保護者には
子どものしたことをしっかりと受けとめ、同じようなことをくり返すことがない
ように子どもに適切な指導をしていただく必要があります。そうです、大切なこ
とはくり返さないようにすることです。
 心の傷は、同じことがくり返されないという安心感を持てるようになることで
少しずつ癒えていくのですから。
↑PageTop