桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

ほがらかな笑顔で

2022年12月11日 (日)

 グラウンド脇の花壇に、パンジー、ビオラ、シクラメンなどが並んでいます。これらは、11月に兄弟学年の1・5年生が一緒に植えたものです。毎日、5年生の子どもたちが水やりして大切に育てています。寒さに強い品種なので、冬の時季も色鮮やかな花で楽しませてくれることでしょう。

 先日の土曜日、講習が終わり子どもたちが下校した後、4階から美しい歌声が響いてきました。「先生にも聴きに来てほしいな」講習のときに声をかけてくれた子たちがいたので、音楽室へと向かいました。聴かせてもらったのは、「友だちだから」(桑原永江 作詞/若松歓 作曲)、「Wish ~夢を信じて」(杉原竜一 作詞・作曲)の二曲です。二つのチームに分かれて練習し、聴き合い、表現方法でよかったと思うところを伝え合った子どもたち。その後の全体練習では、ソプラノ・アルトが見事に調和した歌声を響かせていました。午後の音楽室は、歌うことが好きな子たちによる素敵な音楽会でした♫

 また、新しい一週間が始まります。子どもたちが楽しみにしている「もちつき会」も近づいてきました。陽だまりに咲く花々のように、寒さに負けず、ほがらかな笑顔に満ちた一週間になりますように。

2022gassyou6

2022gassyou1

2022gassyou2

↑PageTop