桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

兄弟学年で花壇に花を植えよう(1・5年生)

2022年11月 4日 (金)

 5年生が日頃からお世話している花壇に、新しい花を植えました。今日は、かわいらしい助っ人が登場です! お手伝いに駆けつけたのは、兄弟学年の1年生の子どもたちでした。

 1年生が一人1ポットを手にして、お兄さん・お姉さんのところへ。「ここに植えるんだよ」上級生が、土を掘りながら優しく教えてくれています。冬に咲く色鮮やかな花の苗を、上手に植えることができました。こうやって一緒に心を込めて植えた花ですから、子どもたちはグラウンドで遊ぶたびに大切に眺めることでしょう。

 花を植え終えた後は、1・5年生が一緒に遊びました。いつも遊んでいるお気に入りの遊具に誘う1年生、「鬼ごっこしようか?」と、声をかけて遊んでくれる5年生。一輪車広場では「一緒に遊びたかったんだ!  やっぱり5年生は上手だね」と嬉しそうな1年生を、5年生が目を細めて見ているのでした。

  兄弟学年のパートナーの顔や名前も、だいぶ覚えてきた頃でしょう。4歳も離れた子ども同士ですが、小学校の中では兄弟のような特別な存在です。久しぶりに会えて、照れくさいような嬉しいような、ほほえましい時間が流れていました。

2022kadan01

2022kadan02

2022kadan03





 

↑PageTop