桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

日本の文化を知る(4年生 国語)

2022年12月16日 (金)


 4年生は、伝統工芸品について調べたことをリーフレットにまとめて、よさや魅力を伝える学習をしています。
 
 日本には、古くから受け継がれる多くの伝統工芸品があります。織物、漆器、木工品など、様々な分野の中から各自が調べてみたいものを選び、百科事典や資料を使って調べていきました。歴史や産地、技法の特徴などをノートにまとめていくと、それぞれに独自の歴史や材料・製法へのこだわりがあり、伝統を受け継ぐ職人の思いが詰まっていることが分かりました。

 松本家具、西陣織、信楽焼、会津塗、箱根寄木細工など、子どもたちが選んだ伝統工芸品は実に30種類ほど。「
以前、体験で作ったことがあるからこれにする!」と輪島塗を選んだ子や、「お家でお湯を沸かして飲むと美味しいですよ。」と話しながら南部鉄器のページを読んでいる子など、中には伝統工芸品を日頃から身近に感じている子もいるようです。

 今日の授業で下書きまで進みました。来週はいよいよリーフレット作りに入っていきます。この学習を通して、昔から現在に伝わる日本の伝統を知るとともに、その価値や奥深さを感じることが出来たらと思います。完成したリーフレットを友だち同士で読み、学び合う時間も楽しみです。

2022denntou1

2022denntou2

2022denntou3_2

↑PageTop