桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

綿と錦鯉の話

2022年9月21日 (水)

 秋らしく過ごしやすい一日でした。朝の栗平駅では、バスを待つ子が「ちょっとだけ、寒いね」と口にしていたほど。もちろん日中になれば汗ばむ陽気になり、子どもたちは休み時間も放課後も元気いっぱいに遊んでいました。寒暖差が大きい時期ですので、体調に気をつけて過ごしたいものです。

 今日の桐光小ニュースは二つの出来事から。一つ目
は、8月の記事でもご紹介した綿の木です。オクラの花によく似た花をいくつも咲かせながら、暑い夏も元気に育ちました。季節は秋になり、気づけば綿の実が大きくなっていました。この実が割れて、白いふわふわの綿が飛び出してくるのはいつ頃でしょうか。楽しみです。
 
  もう一つは錦鯉の話題です。10日程前、4年生の子どもたちが池を覗き込みながら「この子、元気がないみたい」と心配そうに話していました。実はその時、一緒に池を見ていた私は鯉の変化がよく分かりませんでした。でもその数日後、泳ぎ方が明らかに弱々しくなっていきました。子どもたちの優しさを感じるとともに、観察力には驚かされるばかりです。今日の放課後も、錦鯉の様子をしばらく見ていた子どもたち。「心配だから、明日の朝8時にここに集合ね! 先生もだよ。」そう言って帰って行きました。もちろん、一緒に見に行きたいと思います。

20220001

20220002

20220003

↑PageTop