桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

涼しい午前中に・・(4~6年生)

2022年7月25日 (月)

 今日から、夏期講習(5・6年生)と自主学習会(4年生)が始まりました。全員ではありませんが、4年生以上の多くの児童が登校して、午前中に勉強をがんばっています。

 夏期講習では、応用・発展的な内容を扱います。国語の文章読解、算数の特殊演算など、日頃の授業で学んだ知識を生かして、難しい問題に挑戦していきます。問題を見た時には、「どうやって解くのだろう?」と頭を悩ます子どもたち。でも、先生のヒントや友だちの意見が、次第に点と点のようにつながっていきます。「なるほど!」「分かったぞ!」一人ひとりのそんなひらめきを、大切にしていきたいです。

 4年生の教室では、自主学習会が行われています。取り組む内容は子ども一人ひとり異なります。初日の今日は、多くの子が夏休みの宿題に取り組んでいたようです。疑問に思ったことを自分の言葉で質問できるのも、学ぶ力の一つ。算数の宿題の中で、kgとgの単位変換を含む文章題について何人かが質問に来ました。その子にあったヒントを与えると、次第に「1kg=1000g」に気づいていく子どもたち。そこまで分かれば、ゴールはもう目の前です。先生にいつでも質問できる環境で、一人ひとりが自主的に学習を進めていくのでした。

 暑い盛りの毎日です。そんな中、元気に登校してくる子どもたちが実りある学びができるよう、私たちも応援していきたいと思います。

20220725kousyuu2

20220725kousyuu1

20220725kousyuu3

↑PageTop