桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

冬の空

2021年12月20日 (月)

 6時間目、陸上クラブの4~6年生の子どもたちが、ふと空を見上げて声を上げました。「雲が虹みたいな色!」他の子たちも練習を一時中断して、みんなで色鮮やかな雲を見つめるのでした。
 写真は、放課後のグラウンドから見えた空です。空を飛ぶ竜のような雲は、よく見ると骨のような形にも見えます。尾根道から西の空を望むと、その雲は富士山の上の方まで続いていました。
 22日(水)には冬至を迎えます。冬至は、昼間の太陽が最も低く、一年の中で最も昼の時間が短くなる日です。一年で一番日の入りが早い日はすでに過ぎましたが、日の短い時期はもうしばらく続きます。一方、空気の澄んでいる冬の空です。朝焼けや夕焼け、星空など、この季節ならではの楽しみもあることでしょう。寒い冬のひと時、空を見上げて“キレイな一瞬”を味わうことも楽しみたいと思います。

2021kumo7

2021kumo8_2

2021kumo3




↑PageTop