桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

2021.11.29

2021年11月29日 (月)

 新型コロナウイルス感染が社会問題になってからまもなく2年が経過しようと
しています。大黒埠頭に停船していたクルーズ船の姿を今でも忘れることができ
ません。1月中旬に国内で初の感染者が確認されてから、学校が休校となる3月
までの間にその数は1000人を超えていました。その後の感染者数は累計で1
70万人を超えており、死亡者も18000人を超えています。この間、学校で
は2回の休校(オンライン学習)期間を設けることになりました。ICT機器の
導入を今後のことと考えていた桐光学園小学校でも、急遽その対応を急ぐことに
なり膨大な時間と労力をかけてプロジェクトチームが中心となって準備を進めて
きました。学びと児童間、児童と教員間の交流の場を用意することが可能となっ
たときには、正直なところ少し安心しました。しかし、その後にはオンライン学
習の課題点、子どもと対面で接することができないことからの問題が案外大きい
ことに気づかされることになりました。やはり、子どもたちにとって学校での仲
間たちとのふれ合いが何より大切であるということに、多くの人は改めて気づく
ことになったと思います。まだいろいろな制約がありますが、学校での生活が送
れることの嬉しさ、楽しさを日々感じているのが子どもたちです。
 ところが、このようなときに、愛知県の中学校での生徒間のトラブルによる悲
しい事件が起きてしまいました。この事件を知った保護者の皆さんは、どの学校
でも起こり得ることではないかとご心配されることでしょう。コロナ禍で学校に
おけるいじめは減少したというニュースもありましたが、子どもたちの不安、不
満、悩みが、学校(教員)家庭(保護者)で把握しにくくなっているだけだとし
たら、私たちは今後一層の児童理解のための工夫をしていかなければならないで
しょう。もちろん、保護者の皆さんとの協力なしにはできないことです。
 お子さんのことで気になることはありませんか?
↑PageTop