桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

第26回 運動会

2021年10月30日 (土)

 2年ぶりの開催を祝福しているような晴れやかな青空の下、第26回運動会が行われました。コロナ禍で、これまで当たり前だと思っていたことが出来なくなってしまった昨年度。それでも歩みを止めることなく出来る限りの教育活動を進めてきましたが、運動会という学校行事を通して、また一つ大きなステップを踏み出せたような気がいたします。

 低学年の部、高学年の部に分けて、運動会が始まりました。各クラスの先生と一緒に、子どもたちがグラウンドに入場してきます。観客席を見上げて手を振る子や、少し照れくさそうな表情を浮かべる子。どの子にとっても、お家の方が見てくれていることは嬉しいのでしょう。心が温まる光景でした。

 1~4年生の徒競走、5・6年生の学年リレーでは、どの子も全力でグラウンドを駆け抜けていきました。学年リレーはそれぞれのクラスを2チームに分けて、全4チームで走ります。友だちに思いを伝えるように、大切にバトンをつなぐ子どもたち。最後までけっしてあきらめることのないアンカーの子たちの走りにも、心を打たれました。低学年、高学年の一体感を表したのが、リズム体操(1~3年生)ダンス「Mela!」(4~6年生)です。木曜日の予行の演技以上に完成度が高く、堂々とした動きを見せていました。

 短い時間ではありましたが、お家の方々に子どもたちが全力で取り組む姿を見ていただけたことを、たいへん嬉しく思っています。開催できた喜びを、グラウンドにいた全員で実感することのできた特別な運動会でした。

 さて11月には、授業参観、芸術鑑賞会、遠足、社会科見学などが予定されており、子どもたちが楽しみにしています。毎日の授業に加えて、友だちと遊ぶ時間や校外学習、学校行事などが子どもたちを成長させます。一人ひとりが生き生きと学校生活を送ることのできる場面を、これからも支えて
いきたいと思います。 

20211030undoukai3

20211030undoukai1

20211030undoukai5

↑PageTop