桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

かわいらしく、たくましく(1~3年生 リズム体操)

2021年10月20日 (水)

 ここ数日間の肌寒さから一変、今日は太陽がまぶしく感じられる陽気に包まれました。メイングラウンドでは、1~3年生がリズム体操の練習をしていました。
 リズム体操とは、本校の1~3年生が毎年の運動会で披露している演目です。軽快な音楽に合わせて、子どもたちは身体をいっぱいに使って動きます。10月の終わりに、低・高学年の部に分けた形で2年ぶりに行うことになった運動会。少ない競技・演目数による“ミニ運動会”ではありますが、子どもたちも私たち教員も、開催できる喜びを胸に準備を進めている毎日です。
 
今年は、子ども同士の接触を省いたコロナ禍Ver.ということで、演技中の隊形移動がありません。その代わりに、列ごとに左右対称の動きを入れたり、学年ごとに時間差の動きを採り入れたりすることにより、見ごたえは十分です。かわいらしさの中にも、それぞれの学年の子どもたちの成長を感じてもらえるような、楽しいリズム体操を客席にお届けしたいと思います!

202110rhythm2_3

202110rhythm3

202110rhythm1

↑PageTop