桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

晴れ間のグラウンドへ

2021年10月13日 (水)

 「今日は、外で遊べないなあ」朝から子どもたちがそんなことをつぶやいていました。今日は雨が降ったりやんだりの一日。外遊びを楽しみにしていた子にとっては、青い空が恋しく感じられたことでしょう。

 水たまりのグラウンドと、どんよりとした空。残念そうに窓の外を見つめる子どもたちを見て、一冊の絵本を思い出しました。「やさいのがっこう~とまとちゃんのたびだち~」(なかや みわ,白泉社,2016年)です。

 主人公のとまとちゃんは、早く真っ赤に実って合格シールを貼ってもらおうと外に出ますが、太陽は出ていません。今にも雨が落ちてきそうな曇り空。がっかりしているところへ、二人の友だちが元気に登場します。「太陽がちょっぴり苦手なの」とみょうがちゃん、「雨が大好きなんだ!」とクレソンくん。とまとちゃんはいじわるをされたと思い、けんかになってしまいました。「太陽を浴びすぎると、調子が悪くなってしまう野菜もいるんだよ」と先生に教えてもらい、ごめんね、と謝るとまとちゃん。その後、三人はすっかり仲よしになったのでした。
 雨の感じ方や受け止め方も、立場によって変わるものですね。野菜たちのほほえましいやり取りを通して、そんなことに改めて気づかせてくれるかわいらしい一場面です。

 今日の
午後、晴れ間がのぞいた時に校長先生と教頭先生が水たまりを取り除いてくれて、1~3年生が嬉しそうにグラウンドへ飛び出して行きました。一人ひとりの過ごし方や楽しみ方がある休み時間ですが、桐光小の“とまとちゃん”たちが特に輝いて見える20分間に感じました。さて、この雨も明日には上がるようです。気持ちのよい秋晴れの一日が過ごせるといいですね。

2021ame1

2021ame2

2021ame3





↑PageTop