桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

心をこめて、字を書こう。(3年生 書写)

2021年7月 3日 (土)

 3年生書写の授業では、「硬筆」に取り組んでいます。校長先生によるオリジナルテキストを使って、字形に気をつけながら文字を書く練習をします。
 先日の授業では、文字のバランスや中心についてアドバイスがありました。例えば、漢字はへんやつくりの画数によって左右の幅の比率が違ってきます。「陽」は右の幅を広く、「動」では逆に、左の幅を広く取るようにします。「京」や「由」は、中心が揃っているとスッキリとした印象の字になるでしょう。
 最近は、ひらがなの形にも意識させるようにしています。「ノートに練習した文字の中で、自分が上手く書ける字はどれですか?」校長先生の問いかけに、子どもたちは一文字ずつ自信のある字を答えます。「ふ」など、丸みがあって字形の難しい文字を挙げる子もいました。上手く書けない字に✕、ではなく、自信を持って書ける字を増やしていくこと。こんな風に、一人ひとりの取り組みを支援しています。
 字は書き手の思いや人柄が伝わる大切なものです。週に一度、自分の文字と向き合う時間を通して、丁寧に書こう、きれいな字を書こう、という気持ちを育んでいきたいと思います。

20210703syosya8_2

20210703syosya1_2

20210703syosya3



 

↑PageTop