桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

今年最後の登校日

2020年12月18日 (金)

 澄んだ青空の広がる一日でした。今日も休み時間になると、子どもたちが元気に外へ遊びに行きました。本日の「校長のメッセージ」にもありましたが、中休みのAグラウンドには、1・2年生の子どもたちが先生と一緒に笑顔で過ごしている姿がありました。先生と氷おにをして走り回ったり、おしゃべりをしたりして、どの子も嬉しそうです。特に低学年の子どもたちは、友だちと遊ぶのと同じくらいに、先生との関わりも大好きです。授業中とはまた違った表情があり、子ども一人ひとりの新たな一面に出会うこともある休み時間。低学年だけでなく、中・高学年においても、私たち教員が一日の学校生活の中で大切にしている時間の一つです。
 さて、昨今の新型コロナウイルスの状況を鑑みて、本校では年内の登校日を4日間縮めて今日を今年最後の登校日としました。3月の臨時休校、5月から始まったリモート学習など、初めて経験することの連続だった令和2年の一年間。子どもたちにとっても、不安に感じることや、思い通りにならないことの多い一年だったことでしょう。そんな中、先日の国語宿題プリントの文章に対する感想として、6年生の男の子が次のように書きました。
「コロナで大変な一年だったけれど、中学校に入る前に、お父さん・お母さんと貴重な時間を過ごせたのは、自分にとってよかったと思っています。」
 目の前に困難なことがあっても、別の角度から見つめ直すとプラスの側面が見えてくることがある・・そんなことを、子どもに気づかされました。普段からできる「感染予防」を怠ることなく、時には楽しいことを見つけて前を見据えながら、間もなくやって来る新しい年を迎えたいと思います!
 

20201218koutei3_2

20201218koutei5_3

20201218koutei2

↑PageTop