桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

クラブ活動の様子(6年生 理科クラブ)

2020年12月 7日 (月)

 6時間目のクラブ活動の時間。せせらぎの近くに集まって、何かを真剣に見ている子どもたちがいました。理科クラブの子たちが、水中生物の様子を観察にきたようです。
 ある子はプランクトンを見つけようと、顕微鏡を真剣にのぞき込んでいます。そして「ミジンコを発見!」と嬉しそうに報告してくれました。またある子は、水辺のじめじめしたところで小さな生き物を見つけました。大きくて平たい前足を持つその昆虫の正体は、「おけら」のようです。大事そうに手の平にのせて観察していました。
 せせらぎには、水草の陰などに隠れるように生活している生き物がいます。ミナミヌマエビとホトケドジョウです。水の中を少し覗いただけでは姿を見せませんが、網ですくってみると意外に多く生息していることが分かりました。こんなに冷たい水なのにね、と子どもたちは驚いていたようです。
 理科クラブでは、子どもたちの「学びたい!知りたい!」という意欲に応えながら活動内容を決めています。理科室で実験を行ったり、生物の観察をしたり・・と、小さな科学者たちは毎回目を輝かせながら、理科の世界を楽しんでいます。

20201207rika8

20201207rika2_2

20201207rika6_2


↑PageTop