桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

防災学習(4年生 総合)

2020年1月21日 (火)

 総合の単元「防災学習」の一環として、(株)東京海上日動の方々による出前授業を受けました。地震のこわさ、地震や津波が起こるメカニズム、災害時にどう行動したらよいのか?といった内容を学びました。
 授業の中で「東日本大震災」が話題に挙がりました。被害の爪痕が残る被災地の写真を、子どもたちは皆真剣な表情で見つめていました。9年前の震災は私たちの記憶に新しいところですが、4年生の子どもたちが2歳になる前の出来事です。私たちが子どもたちに震災のことを伝えていくこと、いつか起こるかもしれない大災害に備える意識を子ども自身が高めていくこと、いずれも大切なことでしょう。
 3月には、厚木市にある神奈川県総合防災センターを訪れる予定です。これら一連の「防災学習」を通して、子どもたちの防災意識を高めていきたいと思います。

20190121_bousei3

20190121_bousai2

20190121_bousai1

 

↑PageTop