桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

自主学習会と夏期講習

2019年7月26日 (金)

 4年生は4日間の自主学習会、5・6年生は6日間の夏期講習に取り組んでいます。多くの子が登校して毎日勉強をがんばっています。
 4年生の教室では、国語辞典を使って言葉の意味調べをしたり、計算問題に取り組んだりと、各自の計画に沿って自主学習を進めていました。教室にいる担任の先生に、気軽に質問することもできます。がんばっている友だちが一緒なので、みんなとてもよく集中していました。
 5・6年生は、国語・算数・理/社の授業を受けています。6年生の理科の教室では「夏になるとレールのつなぎ目がなくなる理由は?」「よく晴れた夏の日の午後、上空に大きな雲ができやすくなる理由は?」など、身近な現象を説明する学習をしていました。何が、どうして、どうなるから、の順番で論理的に説明することができたようです。5年生の算数の教室では、植木算を使って数列の問題を解いていました。規則性が見えてくると「分かった!」と嬉しそうに手を挙げる子どもたちの姿がありました。どの教科でも、
友だちと意見を交わしながら疑問を解決していくことにより、子どもたちの理解が深まっていきます。
 夏休み序盤の数日間、子どもたちのがんばりを応援していきたいと思います。

20190726kousyuu1

20190726kousyuu6

20190726kousyuu7

 

↑PageTop