桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

兄弟学年で身体計測

2017年4月19日 (水)

 今年も兄弟学年の活動が始まりました。兄弟学年は本校の教育活動における特色の一つで、1・3・5年生、2・4・6年生がそれぞれ3兄弟を作り年間を通して様々な活動を行うものです。
 
2年目の活動となる2・4・6年生は、慣れ親しんだメンバーで本当の兄弟のように関わる姿も多く見られます。クラス替えをして顔ぶれも新しくなった1・3・5年生は、まず自己紹介から始まりました。まだ初々しい1年生、今年からお兄さん・お姉さんになって張り切っている3年生、そして3兄弟のリーダー役としての自覚が感じられる頼もしい5年生と、それぞれが新しい出会いの中で活動をスタートしました。
 
今日は、3人が一緒になって身体計測をしました。「身長の計測が終わったら、そこでちょっと待っていてね」「ここでは上履きを脱ぐんだよ」上級生のそんな声が聞こえてきました。下級生は体の大きな上級生を見上げながら、また上級生は自分の低学年の頃を懐かしく思い出しながら、楽しく計測をすることができたようです。

20170419_kyoudai1_420170419_kyoudai2_2020170419_kyoudai3_19

↑PageTop