桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

2016.5.27ー28 6年生総合 学校宿泊訓練

2016年5月27日 (金)

 防災教育の一環として,日本赤十字社の内田さんをお招きして講演をしていただきました。東日本大震災,熊本大震災などの被災地に赴き,実際に活動された経験に基づくお話は,とても学ぶことの多い内容でした。その日は学校に泊まり,自然災害が起きた場合を想定してご飯を作り,シュラフ(寝袋)で寝るという体験をしました。以下は,訓練後に子どもたちが書いた感想の一部です。

 「災害用炊飯袋に水とお米を入れてご飯を作りました。災害時は、水一滴も無駄にできないなと思いました。」
「講演を聞いて,自助(自分の身を自分で守ること)の大切さを学びました。防災用品を早く揃えたいです。」
「シュラフは寝心地が悪く,眠れませんでした。避難所での長い生活はもっと辛いんだろうな。」

 実際には,電気も水道も不自由なく使える環境での訓練であり,すべて災害時さながらとはいきません。それでも子どもたちは,普段の生活とは違った不便さを感じながら,防災に向けて自分が何をするべきかを考え,たくさんのことを学びました。

2016_gakkousyukuhaku32016_gakkousyukuhaku1_22016_gakkousyukuhaku2

↑PageTop