ホーム 藤嶺学園藤沢中学校・高等学校ブログ 中学教頭ブログ(2/24)

中学教頭ブログ(2/24)

 北京冬季オリンピックが閉幕しました。日本選手の活躍は素晴らしく、特に女子カーリング競技にはくぎづけになったのではないでしょうか。藤澤五月選手のコメントがとても印象的でした。「こんなに悔しい思いをした表彰式は初めてです。」日本チームは予選リーグ5勝4敗で決勝トーナメントへの進出が危ぶまれました。普通の人ならば、決勝戦で敗れたとはいえ、銀メダルを獲得したわけですから喜びに溢れるはずです。頂点をめざしていたトップアスリートの思いが伝わってくるコメントでした。

 冬季オリンピックは今回で24回目の開催でした。ご存知の通り、日本では1972年に札幌大会、1998年に長野大会が開催されています。そして、2030年の第26回大会に札幌市が再び立候補しています。経済効果を見込んで、自治体としてはオリンピック招致が重要な政策の一つとなっているようです。

 コロナの影響もあって、オリンピックの開催地を毎回変えることに疑問を抱いています。

 特に東京オリンピック後の各施設の維持費を考えると、開催地を固定化しても良いのではという意見があってもおかしくありません。高校野球の聖地が甲子園球場であるのと同様に、オリンピックの聖地であるアテネを開催地に固定化するという案です。

 もう一つの意見として、競技施設の老朽化を考慮して2回連続の同一開催地もしくは隔回開催(8年間に2度の開催)を検討するのはどうでしょうか。バッハ会長には当然反対されると思いますが。

 オリンピックでの感動は、開催地に関係なく全世界に伝えられるはずです。SDGsが叫ばれている今日、招致活動を含めて10年以上の年月をオリンピック開催のために要するのはナンセンスだと私は思います。オリンピックの開催地を4年毎に変える必要性を感じません。政治評論家・橋本徹氏も私と同じ意見のようです。

« 高校教頭ブログ(2/18) メイン 高校教頭ブログ(2/25) »