ホーム 藤嶺学園藤沢中学校・高等学校ブログ 中学3年 熊野研修旅行

中学3年 熊野研修旅行

熊野研修旅行4日目  11月19日(金)

Img_7083

Img_7085

 今日は、那智大社、青岸渡寺、速玉大社にて正式参拝をさせていただきました。Img_70884日目ということで疲れが出ている中ですが、しっかりと参拝することができました。

Img_7089

Img_7093

Img_7094

Img_7095_2

 いろいろな方のご協力のもと、本当に充実した研修旅行となりました。Img_7108朝の出発式でも話がありましたが、こんな素敵な旅行に行けたことへの感謝の気持ちを持ちながら、また来週から新たな気持ちで充実した学校生活を送ってもらえたらと思います。

Img_7099_2

Img_7104_2

熊野研修旅行3日目  11月18日(木)

 今日は熊野古道を歩きました。発心門王子からはじまり熊野本宮大社まで、語り部さんにいろいろなことを教えていただきながら一遍上人の足跡をたどることができました。

Img_7022_2

Img_7023_2

Img_7040_2

Img_7042_2

Img_7029_3

Img_7046_3

 熊野本宮大社での正式参拝の際には、宮司自らお話ししてくださいました。静寂の中の緊張感の中で、みんな真剣な表情で話を拝聴できました。

Img_7044_2

Img_7048_2

Img_7050_2

Img_7053_2

Img_7054_2

Img_7078_2

 明日は那智大社や青岸渡寺、そして速玉大社などを参拝し、特急や新幹線で帰路に着きます。

 

熊野研修旅行2日目  11月17日(水)

今日は、午前中になんばグランド花月で漫才や吉本新喜劇を見ました。普段テレビの中でしか見られない芸人さんを生で見られて、みんな大興奮でした。

Img_6956

Img_6958_2

教頭先生からは、夜のミーティングで「あれだけ人を笑わせるには、陰で相当な努力があるのです。みなさんもたくさん努力して下さい。」とのメッセージがありました。

観劇後は、班ごとにたこ焼きなどを自由に食べ歩きました。やはり、本場で食べるたこ焼きの味は格別で、みんな喜んで食べていました。

Img_6965

Img_6953

午後からはいよいよこの旅のメイン、「一遍上人の足跡をたどる」ということで、まずは一遍上人がご賦算を始めたとされる四天王寺を参拝しました。気持ち新たに、旅の後半に向けてしっかりと出発できたと思います。

Img_6968

Img_6970

Img_6969

Img_6975

明日は熊野古道を歩きます。天気も良さそうです。

Img_7017

Img_7013

明日も充実した研修になるよう頑張りたいと思います。

熊野研修旅行1日目  11月16日(火)

当日欠席なく、無事に新横浜駅を出発しました。

Img_6889_3

Img_6894

本日は、奈良での自主研修がメインでしたが、東大寺の大仏の大きさにびっくりしたり、奈良の自然の雄大さに心動かされたりと、とても充実した1日になりました。

Img_6895

Img_6899

Img_6906

Img_6909

夕食時には、新横浜駅で行えなかった結団式を行いました。教頭先生からお話しを頂戴し、2日目に向けて気持ちを新たにすることができました。

Img_6948

Img_6946

Img_6929

Img_6912

明日は、朝から大阪に入り、まずは吉本新喜劇を観劇します。その後、四天王寺を拝観し、いよいよ和歌山に入ります。Img_6950_2

« 中学教頭ブログ(11/19) メイン 藤嶺アカデミア 進路指導部 »