ホーム 藤嶺学園藤沢中学校・高等学校ブログ 中高鉄道研究部

中高鉄道研究部

鉄道研究部

鉄道研究部では、日ごろから、それぞれの得意分野について研鑽を積みつつ、様々な活動に励んでいます。

長期休暇にはみんなで企画した研修旅行へと繰り出しています。普段はなかなか行けない方面、中国地方や北陸など様々な地域へ出かけ、レアな路線への乗車を楽しんだり、また写真撮影に勤しんだりしています。仙台の新幹線工場に行ったり、碓氷峠鉄道文化村を訪れたりした事もあります。

また、鉄道模型のレイアウト作りにも力を入れており、毎年、東京国際展示場で開催される「全国高等学校鉄道模型コンテスト」に出品しています。なかなか個人では制作できない巨大で緻密なものを、部室でわいわい言いながら作れるのが部活動ならではの楽しみです。

« 新聞部 メイン 中高吹奏楽部 »