ホーム 藤嶺学園藤沢中学校・高等学校ブログ 中高吹奏楽部

中高吹奏楽部

吹奏楽部

楽器を吹いてみたい。野球応援をしたい。そんな思いがかなうのが本校のブラスバンド部です。

楽器に触るのが初めての人から、経験者、以前吹奏楽部にいたけど別の楽器にした人など、部員の経歴はさまざまです。部の楽器が充実しているので、自分の楽器がなくてもすぐに始められます。部員はそう多くはありませんが、まとまった人数がいた時はコンサートを行ったり、コンクールに出場したりしました。

年間の活動は、一学期中は本校硬式野球部の野球応援が中心となります。試合が近くなると応援団と野球部とで合同の応援練習をします。二学期は学園祭での演奏を目指して活動しています。また、年明けには、湘南吹奏楽連盟主催の催し「吹奏楽のつどい」に出演します。そのために、近隣の中学校や高校と合同バンドを組んで、数回の合同練習をし、三学期は、卒業式や入学式の式典演奏に向けて練習しています。

« 中高鉄道研究部 メイン 囲碁将棋部 »