« ゆっくりのんびり過ごしました♪ | メイン | お部屋でたくさん遊びました♪ »

2017/08/30

ドローンをとばそう!

今日はたくさんのお友だちが遊びに来てくれて、わいわい賑やかな子どもの森でした♪

じっとりと暑い一日だったので、午前中はお庭で水遊びsun

暑い日の水遊びはとっても気持ちよさそうshine

「はぁ~気持ち良かったnotes

冷たい井戸水を浴びて、すっきりさっぱりした様子の子どもたちでしたhappy02

お弁当の後は、みんなが楽しみにしていた「ドローンをとばそう!」ですup

本日の講師として来てくださったのは「ドローンインパクトチャレンジ」の実行委員会代表の駒形政樹さん。

まずは、駒形先生にドローンについていろいろ教えていただきました。

子どもたちが分かりやすいように難しいお話もかみ砕いて説明してくださり、

「へぇ~そうなんだsign03

と、大人の私たちも初めて知るようなこともたくさんあって興味深かったです。

お話を聞いてますますドローンへの興味が深まり

「早く動かしてみたい!!」

と、やる気いっぱいでウキウキが止まらない様子happy02

いざコントローラーを手にすると、一転して真剣な顔つきにsign03

どの子もあっという間に上下左右、前進後進と見事にコントロールできるようになりましたheart04

駒形先生やサポートのスタッフの方にも

「センスがあるね!」「上手だね!」

と、褒めてもらってとっても嬉しそうな子どもたちでしたwink

駒形先生、サポートスタッフのみなさん、今日は貴重な体験をさせていただきありがとうございました!!

【本日の余談】

子どもたちには、ドローンについている2つの光が目玉のようにみえたようで、自由自在に動くドローンを眺めながら

「ドローンってお顔があるんだね!」「なんだか生きてるみたい!」

と、愛着をもって見つめる姿がとっても微笑ましかったですlovely

本日の様子はこちらshine

P8300111

P8300129

P8300119

P8300109

P8300132

P8300134

P8300135

P8300142

P8300149

P8300145

P8300150

夏休みの開室も残り2日!!

また明日も子どもの森でお待ちしておりますnotes

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。