« 定期アートプログラム「ベートーベンを聴いてみよう♪」 | メイン | 定期プログラム「バレエ」 »

2016/12/08

大根の初収穫☆

今日も元気いっぱいで子どもの森に来てくれたお友だち♪

「お庭いこうよ!」と、入室後すぐにお庭にでて遊びました。

「あ、大根の葉っぱに穴があいてる。虫が食べたのかな?」

Pc080005_2

よーく観察していると・・・。

白い大根の首が少しだけ土から顔を出しているのを発見☆

10月に植えた大根の種。

ひとつは、三浦大根という大きな種類。

年明けに収穫予定です。

もうひとつは、40日大根という小さい種類で、早く収穫できるもの。

そろそろ収穫できるかなぁと思っていたので、試しに数本抜いて食べてみることにしました☆

Pc080009

Pc080011

Pc080014


小さいかわいい大根を3つ収穫しましたhappy01

早速今日のおやつに加え、大根のお味噌汁と塩もみもおやつにいただきましたshine

Pc080020

「はぁ~あったまる~catface

「おいしい!」

Pc080021

大好評notes

種から育てた大根。

今日は大根の種まきをしたお友だちもたくさんいたので、喜びもひとしおだったようですlovely

「〇〇が植えた大根だよ!」

と、とっても得意気でしたwink

小さいけれど、甘くておいしい大根でした。

2学期も残りあと少しとなりましたが、これから小さい大根の収穫ラッシュとなりそうです♪

おやつの後は・・・

お庭に出てもうひと遊び♪

Pc080033

Pc080038

お部屋の中では、クリスマスのオーナメントづくり☆

「みてみて!」

「おほしさま、きれいにはずせた」

コツをつかみ、型抜きもとっても上手にできるようになりましたgood

Pc080025

Pc080027

Xmas1

今日もかわいいオーナメントがたくさんできました♪

P.S.

子どもたちに大人気のサンタさんの靴happy02

Pc080028

また、明日も子どもの森にてお待ちしておりますsun

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。