桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

秋の散歩(1年生 総合)

2024年10月15日 (火)

 日中、体を動かせば汗ばむ陽気ではありますが、ずいぶんと秋らしく、心地よく感じられる季節になりました。今日は1年生がこどもの国へ行き、「秋のさんぽ」を楽しんできました。

 歩くコースは春とほとんど同じですが、春とは違った動植物を観察しながらの散歩道。子どもたちは歩きながら、木の実や落ち葉など多くの秋を見つけることができました。園内には、マテバシイ、コナラ、クヌギ、シラカシなど、たくさんの種類のドングリがあります。種類によっても、また同じ種類であっても一つひとつの形に個性があり、子どもたちは楽しそうに拾い集めていました。

 本格的な紅葉はもう少し先のようですが、ケヤキ、イチョウ、トウカエデ、モミジなどの木々の葉が、少しずつ色づき始めています。お昼にお弁当を食べていると、頭の上にひらりと落ち葉が降ってきました。子どもたちは、そんなところにも秋らしさを感じたことでしょう。

 今日の活動で拾ってきたドングリや落ち葉は、アサガオのつるで作ったリースに飾り付けをします。完成した子どもたちの作品は1月の作品展で展示する予定で、そちらも楽しみにしていたいと思います。

2024akinosanpo3

2024akinosanpo1

2024akinosanpo2





↑PageTop