桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

スーパー見学(3年生 社会)

2024年9月11日 (水)

 社会科の単元「お店で働く人々」の学習の一環として、近隣にあるスーパー三和で社会科見学を行いました。

 店内を歩きながら、子どもたちはいろいろな発見をしました。紅葉などの秋を感じさせる飾りの近くには、旬の食材が並べられています。そのことから、商品の陳列の仕方にも工夫があることに気づきました。見学中に疑問に思ったことを質問する子も多く、店員さんがその都度作業の手を止めて、丁寧に答えてくださいました。

 特別に入らせていただいたバックヤードでも、多くの気づきがありました。野菜を切り分けたりお肉をパックしたりする作業があること、魚介類の鮮度を保つために寒い部屋で管理されていることなど、スーパーの裏側にある様々な仕事や工夫に驚く子どもたちでした。

 子どもたちが身近な社会に目を向け、見聞を広げる充実した見学になりました。

20240911kengaku3

20240911kengaku2

20240911kengaku1





↑PageTop