桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

輝く卒業生たち(輝緑祭)

2024年9月25日 (水)

 22日(日)と23日(月)に、中学高等学校の輝緑祭がありました。今年は初めて2日間にわたる開催となり、合計で延べ約18,000人の来場者がありました。

 桐光小の子どもたちも、家族や友だちと一緒にたくさん訪れていました。「先生こんにちは!」と笑顔で手を振り、模擬店で買った食べ物を見せてくれた子。パンフレットを片手に「これから吹奏楽部の公演に行くんだ」と、まるで探検をしているように校舎内を歩いていた子。各クラスの研究発表や作品展示、来客者を楽しませてくれた縁日など、充実した催し物で校舎内はどこも大賑わいでした。大きなお兄さん・お姉さんの活躍を、小学生は憧れの目で見ていたことでしょう。

 輝緑祭は、小学校の教員にとって楽しみな日でもあります。小学校の卒業生とたくさん会える日なのです。歩いていると、あちらこちらから「お久しぶりです」と声をかけてくれる卒業生たち。つい数か月前に小学校を巣立った子たちが、中学1年生の教室で新しい友だちと一緒に過ごす姿、声をかけられても一瞬名前が出てこないほど大人っぽく成長した高校生の姿など、一つひとつの再会に胸が熱くなるのでした。

 小学校入学から高校卒業間までの12年間の学園生活。小学生の頃からの努力が実を結ぶことも、当時苦手だったこと・つまずいていたことが、成長と共にしっかりと出来るようになっていることもあります。長い目で成長を見守っていける12年間一貫教育のよさを改めて感じつつ、卒業生たちの頼もしい活躍ぶりにパワーをもらう2日間になりました

2024kiryokusai2

2024kiryokusai1

2024kiryokusai4

↑PageTop