桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

処暑

2024年8月22日 (木)

 今日は処暑。強い日差しに突然の雷雨と、一日の中でも慌ただしく変わる空模様ですが、徐々に日中の暑さも和らいでいってほしい8月下旬です。
 小学校では、青空に負けないくらい鮮やかな青色のAグラウンドが完成しました。グラウンドのリニューアルにあわせてせせらぎ脇の階段も整備され、より綺麗で、安全に気持ちよく遊べる環境になりました。

 19日(月)~21日(水)に、「日本私立小学校連合会 全国教員夏季研修会」がありました。東京・市ヶ谷に全国の私立小学校の教員1000名以上が集まって、16の部会に分かれて研修を行いました。講演、ワークショップ、フィールドワークなどの研修では、新しい学びや発見の連続です。教育活動に活かしたいこと、授業で子どもたちと一緒に学んでみたいと思うこともたくさんあり、夏の終わりにキリっと気持ちの引き締まる3日間となりました。

 夏休み明けも、学び手である子どもたちと共に、楽しく、充実した教育活動を進めてまいります。 

2024082202

2024082206

2024082201_2

↑PageTop