桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

成長を実感するとき

2024年7月18日 (木)

 今日、関東地方の梅雨明けが発表されました。数日ぶりにすっきりとした青空が広がり、子どもたちは嬉しそうに外で遊んでいました。夏休み前の授業は明日が最終日です。入学した1年生、クラス替えをして新年度を迎えた2~6年生、それぞれに新しい出会いの中で多くの人と関わりながら4ヵ月間を過ごしたことと思います。

 ところで、「仲間」と「友だち」という二つの言葉があります。同じ目標を持ち、助け合いながら共に高め合うのが「仲間」、互いに心を許し合い、さらに仲を深めていく特別な間柄が「友だち」といえるでしょうか。学校という集団生活の場では、「仲間」を大切にできる子は心豊かに成長していきます。

 先日、6年生の教室で4月からの学校生活を振り返ったときのこと。「今年になってから、第一印象が変わりました」と、友だちの名前を挙げながら話す子がいました。もちろん、これまで以上に仲よくなれたという意味です。「友だちが変わったのではなく、きっと、相手を受け入れる自分の心の持ち方が変化した=自分自身が成長した、ということですよ」というお話をしました。近くにいる「仲間」の一人が、大切な「友だち」になったことを、たいへん嬉しく思いました。

 明日も気温が高くなるという予報が出ています。休み前最後の登校日、暑さに負けず元気に過ごしてほしいなと思います。

20240718001

20240718006

20240718003

↑PageTop