桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

ミュージカルを体験しよう♪(3年生)

2024年2月16日 (金)

 14日(水)に昭和音楽大学の学生さんが小学校を訪れ、ミュージカルの魅力を伝えるワークショップを開いてくださいました。

 じゃんけん列車をして学生さんたちと一緒に楽しい時間を過ごしてから、ミュージカル『雨に唄えば』より「Good morning」のダンスを鑑賞しました。明るい曲調、リズミカルな動きに身体を揺らしながら楽しむ子どもたち。今度は4チームに分かれて、3年生もダンスに挑戦することになりました。優しく分かりやすい指導により、ボックスステップなどの動きもどんどん覚えていきます。チームごとの発表の時間には軽快なダンスを披露することができ、何よりも子どもたちの笑顔が印象的でした。

 来月の発表会に向けて、3年生はミュージカルの要素を取り入れた群読を練習しています。そんな子どもたちに、素敵なプレゼントがありました。練習中の台本から、一場面をこの日の特別バージョンで披露してくれたのです。普段練習してきた台詞や歌が、本格的なミュージカルになって子どもたちを魅了します。楽しくあっという間の二時間。表現することの楽しさを改めて感じることができたことでしょう。

 ワークショップの最後に、「ぼくたちの発表会、見てもらえたらいいなあ」と口にする子がいました。ワークショップを通して感じたことや学んだことを今後の練習に生かして、発表会も楽しんでほしいなと思います。

20240214musical1

20240214musical3

20240214musical7

↑PageTop