桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

発表会練習が始まりました

2024年2月 7日 (水)

 「おむすびころりん すっとんとん。ころころころりん すっとんとん。」1年生の教室から、テンポよく可愛らしい声が聞こえてきました。1年生は、来月の発表会に向けて群読の練習をしています。教科書で学習したお話の続きとして、群読の台本には「よくばり爺さん」が登場します。「いじわるっぽく読んでみたらどうかな」とある子が読み方を工夫したので、みんなで試してみると、とても面白い表現になりました。こんな風に登場人物になり切って読み深めながら、全員で楽しい群読を作り上げている子どもたちです。

 音楽室からもきれいな歌声が聞こえてきます。5年生は合唱曲「怪獣のバラード」を練習していました。怪獣が、住み慣れた砂漠に別れを告げ海を目指して歩いていくという内容のこの曲。主人公は怪獣ですが、“未来へ向かっていろいろ乗り越えて、自分を信じて進んでいく子どもたち” を描いているようにも聞こえてきます。美しく力強い歌声を、練習の終わりまで聴き入ってしまいました。

 また、3年生が練習していたのは「ビューティフル・ネーム」。40年以上前の曲ですが、東京パラリンピックの閉会式でも使用されていて、一度は耳にしたことのある方も多いと思います。「どの子にもひとつの生命が光ってる 呼びかけよう名前を、すばらしい名前を‥」歌詞に込められたメッセージが、子どもたちの歌声にのせてたくさんの人の心に届くといいなと思います。

2024020709_2

2024020710

2024020711







↑PageTop