桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

楽しく学ぼう

2024年1月22日 (月)

 今日は、午後から太陽が顔をのぞかせました。寒い日にも、陽射しが出てくると少しほっとするものです。低学年の昼休み、今日も子どもたちが元気に走り回っていました。ドッジボールをしたり、竹馬をしたりして、思い思いの時間を過ごしています。1年生は担任の先生と鬼ごっこをしていました。ずっと子どもたちに追いかけられて、とうとう先生も息が上がってしまったようです。

 休み時間が終わると、気持ちを切り替えて勉強に取り組めるのが桐光小の子どもたちです。午後の6年生の教室では、算数の応用問題に取り組んでいました。この時期は教科書の学習内容を越えて、特殊演算などの問題に取り組みます。これまでの知識をベースに、先生のヒントも生かしながら答えにたどり着こうとがんばっています。教室の中に鉛筆を動かす音が聞こえてくるほど、熱心に問題に向き合っていました。

 さて、今日の3・4時間目には公開授業がありました。どの教室の子どもたちも、少々緊張感はあったと思いますが、普段通りに一生懸命勉強に取り組んでいたようです。子ども一人ひとりが「学ぶことが楽しい」と感じられるように学習指導を進めておりますが、授業を通して子どもたちのそのような様子や表情がご覧いただけたら嬉しく思います。

202412207

202412209_2

202412201

↑PageTop