桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

自動車工場見学(5年生 社会)

2023年12月21日 (木)

 先週、5年生が社会科見学で自動車工場を訪れました。その日の学習の様子をお伝えいたします。

 訪れたのは、平塚市にある日産車体湘南工場です。3グループに分かれて工場見学を行いました。工場内で子どもたちの目に飛び込んできたのは、コンピュータで制御されたいくつものロボットです。重くて大きな部品を持ち上げたり、1台の車に3000ヵ所以上もあるという溶接作業を進めたりする様子を、子どもたちは真剣に見つめていました。

 様々な工程を見学していく中で、多くの作業員の姿も目にしました。今回の見学で学んだことの一つが、「人」と「ロボット」の役割です。危険な作業や重い物を持ち上げることが得意なロボットに対して、人はきめ細かく丁寧な作業を得意とします。特に、最後の「品質検査」の工程では、ボディに傷やゆがみがないかなど、多くの部分が人の目と手によって確認されていることを知りました。

 働く人の安全や環境への配慮を大切に、工場現場ではよりよい製品を消費者に届けようと努力を続けています。見学を通して、社会の授業での学びが一段と深まりました。驚きや発見の連続となる充実した社会科見学になりました。 

2023nissan1

2023nissan3

2023nissan4

↑PageTop