桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

赤い羽根共同募金

2023年12月 8日 (金)

 今年も、赤い羽根共同募金の季節になりました。この活動は、計画委員の5・6年生が担います。先日、メッセージ動画で呼びかけをしたり、各教室にポスターを配って告知を行ったりしました。今日は募金の日。中休み、募金を持ってきてくれた子どもたちに「ありがとうございます」とお礼を伝えながら赤い羽根を手渡しました。
 赤い羽根は、勇気と赤い羽根のシンボルです。アメリカの先住民族の間で、勇気のある行いやよい行動をした人が、赤い羽根をつけていたことが由来なのだそうです。(赤い羽根共同募金のサイトより) 
 お年寄りや身体の不自由な方、災害に遭われた方など、私たちの住む町で助けを必要としている人に役立てられる赤い羽根共同募金。子どもたちの優しさで、どこかで誰かが笑顔になれたなら嬉しく思います。

2023akaihane1

2023akaihane2

2023akaihane9

↑PageTop