桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

日頃の学習の振り返りを

2023年12月 6日 (水)

 昨日と今日の二日間、後期中間試験がありました。1~3年生は前・後期の期末試験のみですので、中間試験は4年生以上となります。
 朝の教室は、どことなく緊張感に包まれた雰囲気でした。友だちと一緒に教科書を開いて、学習内容の確認をしたり、問題を出し合ったりする子もいました。お家でしっかりと復習して臨んできていても、もう一度念のため・・と、最終チェックをしているのでしょう。そんな子どもたちに、心の中でエールを送る朝のひと時でした。
 10月からの学習内容の定着を確かめる後期中間試験。結果の点数だけでなく、子ども自身が苦手な分野を復習したり、日頃の取り組み方を見直したりするような、振り返りの場にしていきたいと思います。

 この二日間は、試験後の4時間目に卒業アルバム用の写真撮影が行われていました。生活班のメンバーで撮影場所を選び、思い出の一枚を撮ってもらいます。ひかりホール、ジャングルジム、スクールバスなど、小学校生活の思い出が詰まった場所で、カメラに向かってハイ、ポーズ! 制服を着こんだ6年生の背中が、とても頼もしく、大人っぽく感じられました。
 小学校生活も残り約4か月。最上級生としてのかっこいい姿をたくさん見せながら、充実した毎日を過ごしてくださいね。

2023siken10

20231206siken7

20231206siken9





↑PageTop