桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

大根、大豊作!(3年生 総合)

2023年12月15日 (金)

 早いもので、12月もすでに折り返し地点。日ごとに冬らしさが増す中、農園では大根が葉を広げ、太く元気に育ちました。

 そこで今週、3年生が収穫を行いました。大きく育った葉をかき分けると、大根が土から飛び出すようににょきっと顔を出しています。折れないように慎重に・・と互いに声をかけながら丁寧に抜いていきます。「よっし、抜けたぞ!」と、嬉しそうに見せてくれた子。二股大根を見て大笑いの子。中には「大きなかぶ」のお話のように、数人がかりで無事に引き抜いた子たちも。種から育てた自分たちの大根を、どの子も愛おしそうに見つめるのでした。お世話になった畑の後片付けもがんばり、来年度の夏野菜栽培まで農園活動はひと休みです。

 さて、収穫を終えた子どもたちは、1人1本お家に持ち帰りました。そして残りの大根は、木曜日(1~3年生)、金曜日(4~6年生)のもちつき会で使用する具材として提供させてもらいました。「お願いします!」ともちつき会委員の方々に大根を差し出す子どもたち、とてもほこらしく達成感に満ちた表情でした。

 みんなが楽しみにしていたもちつき会の様子は、次の記事の中でお伝えいたします。

20231215daikon1

20231215daikon2

20231215daikon4

↑PageTop