桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

子どもたちの歌声

2023年11月27日 (月)

 3階の廊下を歩いていると、4階の音楽室から伸びやかな歌声が聞こえてきます。今日、1年生と6年生の音楽の授業を見せてもらいました。
 子どもたちは現在、音楽集会に向けてクラスごとに合唱曲を練習しています。低学年では音楽の先生の指揮と伴奏に合わせて、子どもたちは元気な歌声を響かせます。高学年になると指揮やピアノ伴奏も子どもが務め、自分たちで音楽を作り上げます。12月の音楽集会での子どもたちの歌声を、楽しみにしていたいと思います。
 今日の授業では、1年生が「喜びの歌」の練習をしていました。子どもたちの中には、「フロイデ シェーネル ゲッテルフンケン・・」と、ドイツ語の歌詞を口にしている子もいます。高音の旋律も、とてもきれいに響いていました。こちらの曲は、音楽集会の日に全校児童で合唱することになっています。当日は、1~6年生が迫力のある美しい歌声を聴かせてくれることでしょう。
 

2023music5

2023music2

2023music3

↑PageTop