桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

ヤゴがいたよ

2023年10月27日 (金)

 先日の昼休み、子どもたちがせせらぎに集まって、水の中を覗きこんでいました。ある子はミナミヌマエビを、また別の子はヤゴを探しているようです。「ヤゴはどこにいるの?」と尋ねると、すでに見つけて容器の中に入れたヤゴを見せてくれました。「ずいぶん大きいね」と話すと、「もっと大きいのを見つけたこともあるんだよ」と誇らしげに話す子どもたち。「ぼくたちの教室で飼っているんだよ」と教えてくれる子もいました。
 ふと、頭の上を一匹のとんぼが飛んでいきました。「とんぼだ!」「ヤゴのお母さんかなぁ」口々に言いながら、子どもたちはとんぼを見つめていました。ゆったりとした優しい時間が流れる昼下がりのせせらぎです。

202310seseragi1

202310seseragi2

202310seseragi3

↑PageTop