桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

大根の水やり

2023年10月21日 (土)

 金曜日の昼休み、大根の水やりに行きました。この日も、約束の時間には多くの3年生が昇降口に集まり、「早く行きましょう」と手招きして待っていました。
 先日の授業で間引きを行ったので、大根が伸び伸びと育っているように見えます。「私にも貸してー!」と、友だち同士でじょうろを回しながら、みんなで大事そうに水やりしていました。
 順調に育つ大根を見ながら、「ぼくたちが自然教室に行っている間、お世話は大丈夫かなあ。」とつぶやく子がいました。「水は大丈夫だと思うけれど、自然教室中に学校へ残ってらっしゃる先生に声をかけておくね」と話しました。子どもたちの優しさが伝わってくるひとコマでした。

2023daikon7

2023daikon3

2023daikon2

↑PageTop