桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

そっと、優しく・・

2023年9月13日 (水)

 中休み、3年生の子どもたちが草むらでバッタを探していました。「さっき、ここに大きいバッタがいたんだけどなぁ」「あ!大きいの見つけた」そんなことを話しながら、男の子も女の子も、夢中で足元を見ています。「私は、つかまえるのは嫌だけどね・・」そう言って、ほんの少し草むらから離れつつも、友だちが見つけたバッタに興味津々な子もいます。苦手だけれど、見てみたい、そして少しだけ触ってみようかな・・そんな気持ちで見守っているのでしょうか。

 先日の昆虫園での学習後、昆虫好きな子が増えました。ある子は「お腹を持つとバッタが苦しくて、食べたものを吐いちゃうからね。」と、昆虫園で教わった持ち方でバッタを観察していました。また「教室で飼育するんだ!」と一度は教室に持ってきた虫かごも、「餌がないから、いったん返そう。」と昼休みにはバッタを草むらに放ち、空になっていました。かわいがることは、昆虫の気持ちになって優しく扱うこと。それを、子どもたちがよく理解しているのが伝わり、嬉しく思いました。

 バッタ探しの帰り、せせらぎのホテイアオイにまた花が咲いているのに気づきました。先日の記事で紹介した後は、すぐに花が閉じてしまって見られなかった子どもたちも、今度はしっかりと目に焼きつけることができました。透明感のある薄紫色の可愛らしい花です。

202309131

2023091309

202309133


↑PageTop