桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

暑さ寒さも彼岸まで

2023年9月21日 (木)

 昨日は「彼岸の入り」でした。Aグラウンド脇の尾根道に、数日前からヒガンバナがひっそりと花を咲かせています。夏の暑さが和らぎ開花に適した気温になると、いっせいに花を咲かせるヒガンバナ。毎年、だいたいお彼岸の時期に咲くというのも不思議なものです。昔から「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、今日になって気温が下がり、だいぶ過ごしやすくなりました。

 小学校の農園でも秋の活動が始まりました。今日の1・2時間目、3年生が大根を育てる畝づくりをしていました。1時間目の小雨はすぐに上がって時折晴れ間ものぞかせましたが、暑すぎることなく、子どもたちは心地よい汗をかいていました。先週までの調べ学習で大根について詳しくなった子どもたちは、「おいしくて、大きな大根を作りたい!」と、大根栽培に向けて意気込んでいます。明日予定している種まきも、がんばりましょう!

2023higan1

2023higan2

2023higan3

↑PageTop