桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

おかえり、たれぞうくん。

2023年8月29日 (火)

 夏休みが終わり、たれぞうくんも小学校に戻ってきました。少し体調面で不安が見られたため、この夏はずっと音楽の先生のお宅で過ごしました。時には体調のことで獣医さんに相談してもらいながら、落ち着いた環境で過ごしていたたれぞうくん。居心地のよい毎日だったことでしょう。

 さっそく今日、お世話当番の3年生が掃除とえさやりに来てくれました。「たれぞうく~ん」「あれ、眠いのかな」優しくなでながら声をかけていました。高齢なこともあり、眠っている時間も長くなりました。どんな時も、うさぎは優しく声をかけてくれる人が大好きです。目をつぶっていても、あまり動かなくても、静かに鼻をぴくぴくさせる仕草は、「はーい、元気だよ」というお返事なのかもしれません。

 放課後、音楽の先生が農園から新鮮な草を摘んできて「たれぞうはうす」に置きました。すると、少しぐた~っと横になっていたたれぞうくんが起き上がり、むしゃむしゃと食べ始めました。やはり、美味しいものはわかるのですね。たれぞうくんの大好物は、明日葉や葛の葉、にんじんの皮などです。普段の食事に加えて、美味しく栄養のあるものを食べさせてあげたいなと思っています。

2023082903_2

2023082901_3

2023082902_3

↑PageTop