桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

平和を願って

2023年8月 6日 (日)

   その日も、広島はこんな青空だったのでしょうか。日常の幸せが一瞬にして奪い去られた8月6日、午前8時15分。今から78年前の出来事でした。今日、広島では平和記念式典が行われました。小学生代表による平和への誓いの中に、次のような一節がありました。

 「私たちにもできることがあります。自分の思いを伝える前に、相手の気持ちを考えること。友だちのよいところを見つけること。みんなの笑顔のために自分の力を使うこと。」

 日常の中で相手を受け止め、周りの人に役に立てる喜びを感じながら、私たちは皆、生きていきます。そんな一人ひとりの思いが集まって、響き合って、身近なところから小さな “平和” をつみ上げていくのでしょう。今日と9日は原爆の日です。平和の尊さをかみしめる日にしたいと思います。

 桐光小ニュースはしばらく夏休みに入ります。明日から天候が不順になる予報が出ておりますので、健康に気をつけてお過ごしください。

202308067

202308065

202308064

↑PageTop