桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

秩父の自然

2023年7月22日 (土)

 暑い夏に、涼しげな写真をお届けします。荒川の清流と、川岸で枝にとまって休むトンボたちです。真っ赤なトンボはショウジョウトンボ、体が水色なのはシオカラトンボでしょうか。少し茂みに入っていくと、羽が黒く胴体がエメラルドグリーンの羽黒トンボもいました。ちょうちょのように、ひらひらと優雅に飛ぶ姿を見ることができました。

 写真は、3~6年生の宿泊行事の下見に、先日埼玉県の秩父郡を訪れた時のものです。子どもたちが豊かな自然を感じながら思い出深い3日間を過ごせるように、計画を立てているところです。実施するのは10月の末、秋の深まりを見せ始める頃です。3年生にとっては小学校最初の宿泊行事、6年生は初めて訪れる場所となります。どんな宿泊行事になるのか、楽しみにしていてほしいと思います。

2023chichibu1_2

2023chichibu2_2

2023chichibu3_3




↑PageTop