桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

夏の主役たち

2023年7月25日 (火)

 午前中の小学校農園です。4年生の畑では、オクラの花が青空を見上げていました。ハイビスカスのような美しい花ですが、朝に咲いた花は夕方にはしぼんでしまいます。とても貴重な瞬間なのです。

 畑のまわりの草むらを歩くたびに、隠れていたバッタが勢いよく飛び出してきました。2匹のバッタたちが、カメラを向けても逃げずに撮らせてくれました。赤ちゃんバッタは、イナゴでしょうか。水田では害虫と呼ばれてしまうイナゴですが、両脚を一生懸命伸ばして葉につく姿はかわいらしいものです。じっと構えるようにしているトノサマバッタもいました。その名の通り、堂々とした姿です。

 夏の生き物たちはこの時期を、待ってました! とばかりに楽しみ、のびやかに生きているようです。屋内に引きこもりたくなる日々、しばらくは、夏の主役たちに活躍してもらいましょう (*^-^*)

2023summer3

2023summer2

2023summer1

↑PageTop