桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

五月晴れ

2023年6月13日 (火)

 今日は梅雨がひと休み、五月晴れの一日でした。日中は気温がぐんぐん上がり、外遊びの指標としている暑さ指数が「警戒」を示すほどに。休み時間、子どもたちは帽子をかぶって外に出て行きました。気温の差も大きく、少々体調を崩している子もいるようです。体調管理に気をつけながら過ごすよう、子どもたちの生活を見守っていきたいと思います。

 「水の月」が由来の水無月にぴったりの風景もありました。朝の時間、「先生、来て来て!」とグラウンドで呼ぶ声が聞こえます。手を引かれながら一緒に行くと、水田に水が張られていました。太陽に照らされて水面が輝いています。今日はお天気がよかったので、5年生が代掻きの作業をしました。泥だらけになってがんばっていた代掻きの様子は、また別の記事でお伝えいたします。

 明日は公開授業。お天気が心配ですが、子どもたちの学ぶ姿を多くの方にご覧いただければと思います。

2023satukibare1

2023satsukibare3

2023satsukibare2

↑PageTop